2013年7月7日日曜日

TimeMachineのバックアップの信頼性を修復する方法

QNAP TurboNAS TS-421のTimeMachineに突然やってきた悲劇のダイアログ

信頼性を向上するために、新規バックアップを作成する必要があります

提示された選択肢は「後でやる」か「今やる」か
結局どちらも新規バックアップをつくることになる

過去に戻れないTimeMachineなんて
なさけなくて涙があふれそうになりながらぐぐってみたら
修復することができて嬉しかったのでメモっておくことにする

TimeMachineのバックアップはディスクイメージに保存する仕組みになっていて
ディスクイメージ内に構築したHFSファイルシステムが壊れたので
「信頼性が低くなった」と表示したようだ
(fsckしてみたらhard linkの数が合わないって言ってた気がする)

やるべきことは2つ
  1. ファイルシステムを修復すること
  2. TimeMachineの検証状態をリセットすること

面倒だからといって[2]を実施しないと
TimeMachineは新規バックアップ作成を強要してくるので注意

それと、修復作業は時間がかかるのでMacを放置することになる
修復作業中にMacがスリープしないように設定を変更するべきだろう


ファイルシステムを修復する手順

QNAPにadminでログイン

File Stationを開く

共有フォルダの新規作成を開始する

詳細設定をクリックし、手動でパスを入力する
ドロップダウンから.timemachineを選択する
残りのステップはデフォルトのままだったと思う
※普段使っているアカウントでアクセスできるよう権限を設定すること

QNAP(AFP)の「TM」フォルダをクリックしてマウントする

「TM」フォルダがマウントされた様子

「マシン名.sparsebundle」をディスクユーティリティで開く
(ここから次の画像のようになるまで5分くらいかかったかも)

「マシン名.sparsebundle」を開く

「Time Machine Backups」を選択して「ディスクを修復」をクリック

修復している様子

修復完了すると「修復を中止」ボタンが「ディスクを修復」ボタンに変わる
(この画像は作業中のものではないので実際とはことなるかも)

「マシン名.sparsebundle」の中の「com.apple.TimeMachine.MachineID.plist」を書き換える

テキストエディタで開いて

VerificationStateの値を0(ゼロ)に変更する

これで修復作業は完了したので
コンピュータにマウントされている共有フォルダ「TM」を取り出す
QNAPのTM共有フォルダの解除はFile Stationではなくてコントロールパネルで操作するのだが、次回に備えて共有したままにしておいた

メニューバーのTimeMachineで「今すぐバックアップを作成」を始めると...

検証に5分くらいかかったと思う

しばらくしてバックアップが正常に完了

幸運を祈る!

3 件のコメント:

  1. 初めまして。ちょうど同じ症状に悩んでいるものです。
    AirMac ExtremeにてTime Machineを使ってるのですが、ターミナルの部分以降がうまくいきません。
    ls /hddname/macname.sparsebundle
    と指定してますがうまくいきません。
    もし可能ならアドバイス頂けないでしょうか?自分も3年間近いバックアップが消えてしまう不条理が嫌なので頑張りたいのですが。。。
    ダメもとで書いてます。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. AirMac Extremeは使ったことがないのですが、ディスクの修復まで実行することができているのでしたら、その後の手順も実行可能だと思います。
      外付けのHDDなどは/Volumes以下にマウントされるはずなので、
      ls /Volumes
      を実行すると、hddnameっぽいディレクトリがあったりしませんか?

      削除
  2. お返事ありがとうございます!
    実は普段AirMac Extreme経由でバックアップ先に設定してるHDDは、現在MacBook Air(以降 本体接続分)に直接つなげています。

    ls /Volumes
    を実行すると、名称がたくさん出てきます。AirMac Extremeにつなげたもの・内蔵SSDもの・本体接続分です。
    気になるのは「Time Machine バックアップ」という表示のものがあるのですが、これはおそらく本体接続分のTime Machineファイルをマウントしたものです。これを修復していました(時間掛かりますね)。そしてアンマウントしてから再度Volumesを表示させると消えました。

    本体接続分のHDD内にTime Machineのバックアップファイルがあるので、ここをパス設定するだけでいいのでしょうか?パスの設定はディスクユーティリティ上で表示されるものを入力していますが、記事の"テキストエディタで開いて"の部分を実行しても「 > 」が表示されたまま動きが無い状態になってしまいます。パス設定が間違ってるのか?
    そんな状況です。。。

    返信削除